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「YESTERDAY」ビートルズが消えた世界

  • garmentworks
  • 11月24日
  • 読了時間: 3分

更新日:11月25日

 ダニー・ボイル監督の2019年作品、「YESTERDAY」をDVD鑑賞した。僕ら世代にとって、ボイル監督とアンダーワールドの楽曲は特別な存在です。僕自身も、1996年の「Trainspotting」は、ほぼ全てのシーンを暗記していると思う。


 マンチェスター出身の監督が、その隣町リバープールの世界的英雄、ワーキングクラスのヒーローアイコン『ジョン・レノン』がちらっと出演する映画を撮った。

 あらすじはこんな感じ。


 ある日、サホーク州の田舎町で売れないストリート・ミュージシャンの男が交通事故に遭う。意識を失って病院に担ぎ込まれる。彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。

 しかし、彼一人だけがビートルズの記憶が消えずに、楽曲コードを憶えている。弾き語りで「イエスタデイ」を披露すると、幼なじみの友人やストリートの観衆が初めて聴く美しいメロディに大感動する。

 いわゆる、パラレルワールド映画です。観客の僕たちだけがこの後のストーリ展開、未来の出来事を知っているが、演じているキャストは何も知らない。迫る危機感が物語をドライブする。ドリフ「8時だよ全員集合」の“志村!後ろ‼︎  後ろ‼︎ ”の状態だ。


  主人公の男が”ビートルズを知らない観衆”の前で、レノン=マッカトニーの『 I Want to hold your hand  (抱きしめたい/1964年)』を歌う。熱狂の渦が波立つ。

 

<引用>

“And when I touch you I feel happy inside.

It’s such a feeling my love.

I can’t hide.

I can’t hide

I can’t hide.”  →隠しきれないんだよ!


 異世界では合法かも知れないが、彼の”盗作”の楽曲が大衆の心を打つ。

主人公にとってI can’t hide:隠しきれないんだよ!』の叫びは、カソリック教会のconfession-roomでの告解さながらに映る。


 映画の結末はどうなるのか、是非、本作をご覧ください。

 

それと、エド・シーランは重要な役柄で出演していて、好きになる。


 主人公役のヒメーシュ・パテルは、南アジアルーツの新人俳優。イギリスの老舗ソープオペラ「イースト・エンダーズ」で長いキャリアがある。ハニカミながらの甘い歌声とアコースティックギターの生演奏はリアルでした。

 

 映画が終わって、ジョンレノンの存在が偉大すぎて、彼の『When I‘m Sixty-Four』 を聴いた。

初老の僕には骨身に沁みる。

 

“僕が64歳になっても面倒を見てくれるかい?”

“呑んだくれて、午前様で帰っても締めださないでおくれよ”

“用無しだなんて、つれないことは言わないでおくれよ”

 

 

拝啓、ジョンレノン様。

 生きておられれば85歳。SNSでどんな投稿してくれますか?

 やっぱり、ダジャレで大喜利をして欲しいです。



 
 
 

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端材ニット ≒ 『GARMENT WORKS 』

生産現場で最後まで使いきれなかった羊毛やコットン。
工場倉庫で眠る端材の糸たち。捨てることに罪を感じてきました。

居残りの糸を集めて、色とりどりのテキスタイル・ニットを編みました。
勿体ない。捨てない。

GARMENTによるアップサイクル「端材ニット」のWORKSをご覧ください。

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